2011年8月6日土曜日

お散歩での座り込み改善

なぜか道路の分岐で座り込む

座り込んだら寝転がり

散歩というのにまるで歩かず
ただ道行く人を眺め

おやつでようやく立ち上がるという始末

飼い主は歩かない散歩にほとほと疲れていました

昨日、名前を呼んでおやつをあげること以外に
いい子、いい子、といいながら体をさすったり、
顔をのぞきこんで胸のあたりをなでたり、ということ

これを繰り返していたら
座り込みがぐっと減り、いつもなら寝転がるとおやつや、
ハーネスを上から引く以外には起き上がらなかったのに
自力で歩きはじめるようになりました

なぜコミュニケーションをもっと取る散歩にしたか、
どこかで散歩はリードでつながっているけど、
飼い主とのコミュニケーションがほとんどなくて
犬は不機嫌になっているのでは、

のようなものを読み、

確かに家であまり遊んであげないと
注意を引くようにいたずらしたり、
そういうことと同じなのかな、と思った次第です

しかしいかんせん、中腰になることが多いので
腰は痛くなります
でも歩く散歩はとても気持ちがいいです

よかった。

あそんであそんで

0 件のコメント:

コメントを投稿