2011年7月8日金曜日

スパーキーは何を読む?

昨日、フードをあげているとき、
うつわからポロンとひとつぶフードが落ちました

フードの皿をさげ、洗い場にむかうと
スパーキーもついてきました

でも、フードがまだひとつぶ置き去りになっていたので

スパーキーに

そこにひとつぶ落ちているよ、

となんとなく言うと
そこに取りに行きました

指差しが合図だったのか

ボールをなげて指さしても
指しかみないスパーキーが?

ことばが通じたような感覚

さきほども洗濯物に鼻をつっこんで
恍惚としていた犬を呼び戻そうと

スパーキー!

と呼んだだけでは来ず

ささみ巻きだよー!

ってゆったら来た
タイミングあっただけか

犬はなにを読んでるのかな
言葉がわからないからコマンドや動き(おやつ出そうとするとか、帽子かぶるとか)以外は
空気だとおもうのだけど


例えば
朝ご飯をあげるとき、ゴハン!て言うと
スパーキーが大興奮しておもしろいので

そのおもしろさを主人と共有するために
わたしが「めしを宣言して」と主人にいい、
それから主人が「ゴハン!」という流れになっているのだけども

わたしが「めしを宣言して」というあたりで
すでにスパーキーがぴょんぴょんしはじめる

ゴハンの時間はランダムに朝昼夜
主人が出勤する前にあげることもあるし、出勤後のこともある

スパーキーさんを試すために

さきほどゴハンをあげないのに
主人に「ゴハン」を宣言してもらった

何の反応もみせないスパーキーさん

さっき食べたばっかりだから?

そのせいか

「ゴハン」ていうといつもジャンプして
全身全霊で喜んでるのに?

うーん。

きっと空気と習慣をゴハンの場合は読むんだね。
もしかしてテレパシーとかもある?

お昼ゴハンは時間をずらして、かつ
PCにむかったまま頭でフードをイメージして
スパーキーさんに送ってみよう

それでジャンプしたらおもしろい

思ってるよりけっこう伝わってたりして、
スパーキー?
もしかしてかなりわかってるのにとぼけてるだけ?

掃除機、好き?



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿